『海水魚飼育』を楽しもう!

『海水魚飼育』を楽しもう!




『海水魚飼育』を楽しもう!という考え方は、飼育していく上で一番大切な事だと思っています。

飼育していくうちに魚が死んでしまったり、サンゴが溶けて無くなってしまったり、水替えや掃除といった水槽管理をしたりなど、『海水魚飼育』は良い事ばかりではありません。

しかし、自分なりの改善策や飼育方法を覚えていき、嫌な事を乗り越えていくと、徐々に楽しめるようになってきます。水替えをした後のキレイな水槽を見て、なぜか生体を導入したくなってしまうのは私だけでしょうか。

ここでは、『海水魚飼育』を楽しもう!を目標に掲げ、楽しむポイントを考えて行きたいと思います。

楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「水槽用品」を揃えるなら楽天市場で!

『海水魚飼育』を楽しもう!(1)

まずは、主役となる生体選びです。主役となる生体は、必ず自分の気に入った生体を選ぶようにしましょう。出来れば、熱帯魚ショップに行く前に、決めておいた方が良いと思います。

決めるにあたっては、『海水魚飼育』を始めようと思ったきっかけの生体を選ぶと間違えはないでしょう。しかし、今現在の自分の飼育レベルや、自宅にある飼育設備で飼える生体かどうかは考慮してください。

事前に、今後の混泳相手も調べたいところです。未来の海水魚水槽を妄想しながら考えると楽しいですし、自分の思い描いた海水魚水槽が出来上がると、最高の楽しみになります。

楽しむためには、下調べが大切です。




『海水魚飼育』を楽しもう!(2)

次に、大切なのは水槽管理です。飼育している魚が、水槽の底の方でジッとして元気がない、またはグッタリしてる姿を見ていても癒されません。これでは楽しむどころか、ストレスが溜まってしまいます。

このコケだらけの水槽で、癒されるでしょうか・・?癒されるはずがありません。水槽の中も見えず、キレイな水槽とはかけ離れています。この水槽は、1カ月以上ほったらかしにしてしまった私の水槽になります。

水槽管理を怠ると、このような状態になってしまい、掃除をするのも嫌になってきます。しかし、中で泳いでいる魚に罪はなく、悪いのは飼育者です。このような状態になる前に、定期的な水替えや掃除を行い、水槽をキレイに保つ事も楽しむためには重要な事です。

キレイだったときの水槽を思い出して、楽しんで水替えや掃除を行ってみてはいかがでしょうか。また、色んなショップに行って、便利な清掃用具などを揃える事も意外と楽しいので試してみてください。

『海水魚飼育』を楽しもう!(3)

最後に、生体を選び終わり、掃除や水替えも済んだら、あとは水槽を眺めるだけです。その時は、「小競り合いが起きていないか?」とか、「元気のない生体はいないか?」などを、確認しながら見てみましょう。

また、中には不思議な面白行動をする生体や、ライブロックから出てくる生物もいますので、色々なものを発見して楽しんでみましょう。

私の水槽での驚いた行動は、マガキガイがガラス面を登っていく事です。あの体形では底砂のコケしか食べないと思っていたので、初めて見た時は正直ビックリしました。

この様な思いがけない行動や、不思議な生物が発見できるのも『海水魚飼育』の魅力の一つになります。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、海水魚飼育の楽しみ方などを載せてくれると、飼育の悩みを抱えている方に感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

まとめ

『海水魚飼育』を楽しむためには、自分の好きな生体を導入して、水槽をキレイな良い状態に保つ事が一番です。これは当たり前の事なのですが、なかなか思い通りには行かなく挫折してしまう場合もあります。

中級者や上級者の方も、最初から全てが上手くいった訳ではなく、色んなミスを繰り返して現在に至っていると思います。そして、飼育を楽しむためには海水魚飼育に対する知識も必要になってきます。

最初は難しい事ではなく、水槽管理の方法や、混泳などの基礎的な知識で十分です。自分なりに色々調べていくうちに、『海水魚飼育』の奥の深さが理解でき、どんどん楽しくなっていきます。

水族館などに行ってみるのもオススメです。熱帯魚ショップとは違い、自然な感じでディスプレイされているので、水槽を作る上での良い参考になります。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

『海水魚飼育』で飼いたい魚とサンゴの選び方!

『海水魚飼育』で悩んでしまう事!

『海水魚飼育』で気を付ける事!

『海水魚水槽』に導入したい脇役達!

『カクレクマノミ』を飼ってみたい!

コーヒー

↑ 土居珈琲 公式サイトはこちらから!

キレイな水槽を眺めながら、美味しいコーヒーを飲むのは最高です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする