『海水魚飼育』でエビを飼いたい!

『海水魚飼育』でエビを飼いたい!




『海水魚飼育』でエビを飼いたい!と思っている方も多いですよね?

淡水魚飼育でのエビは、コケ取りのイメージがあり、水槽の主役にするには少し物足りないなぁと思ってしまいます。

淡水エビの中でも、レッドビーシュリンプなどは主役に向きますが、その他のエビは地味な体色のため、単独飼育には向きません。コケ取りをする便利屋として導入するのが一般的になります。

しかし、海水魚飼育の中でのエビは、淡水のエビとは全く違い派手な体色で主役に向く種類も多くいます。ここでは、そんな水槽の主役にしたいエビ達を紹介していきたいと思います。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「水槽用品」を揃えるなら楽天市場で!

楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

・オススメのエビの仲間!

◎スカンクシュリンプ

赤い体色に白いスジが特徴のポピュラー種で、クリーナーシュリンプとしても有名です。水槽に慣れると非常に丈夫で、水槽内でも魚の体表をクリーニングする姿が観察出来ます。

体長は最大でも5cm程度で、混泳も可能です。金額は2000円~2500円前後とやや高めですが、水槽に1匹は導入したいエビになります。

熱帯魚ショップで見ない事がないので、比較的簡単に導入出来るのも嬉しいところです。

◎ホワイトソックス

真っ赤な体色に、白い斑点と白い脚が特徴のエビになります。その色合いから、クリスマスの時期になると多く販売される、非常に人気の高い種類です。

体長は5cm程度で、他魚種との混泳も可能。金額は2500円~3500円と高めですが、真っ赤な体色が水槽内を華やかにしてくれます。

体色がキレイなので複数匹導入したくなりますが、同種間では弱い個体が攻撃されてしまうため、水槽内には1匹にするようにしましょう。




◎キャメルシュリンプ

大きな目玉に、変わった体形が特徴のエビになります。体色はそんなに目立ちませんが、数匹一緒に導入すると存在感が出てきます。しかし、サンゴにいたずらをする事があるため、サンゴ水槽への導入はあまりオススメ出来ません。

金額は1000円前後と比較的リーズナブルで、複数匹の導入に向いてます。導入する際は、同じくらいの大きさの個体を選ぶようにしてください。体長は最大でも4cm程度です。

◎ランドールズピストルシュリンプ

紅白模様が特徴のテッポウエビの仲間で、共生ハゼと共生する姿を水槽内でも観察する事が出来ます。共生を観察したい場合は小型水槽がオススメで、30cmキューブ水槽辺りを準備したいです。

体長は3cm程度で金額は1500円~2500円ぐらい。共生するハゼは、ヒレナガネジリンボウが相性も良くオススメになります。

共生を楽しみたい場合は、共生ハゼとテッポウエビを小型水槽で単独飼育するのが一番です。上手くいけば、導入後2日~3日で共生を観察出来るようになります。

◎ペパーミントシュリンプ

水槽内の厄介者、カーリー(セイタカイソギンチャク)を食べてくれるエビになります。体色は透明感のある赤系で非常にキレイです。金額は2000円~3000円と高めで、熱帯魚ショップで見かける事も少ない感じがします。

カーリー(セイタカイソギンチャク)を食べてくれるため、非常に便利に感じますが、水槽内にカーリーが無くなると、サンゴを食べてしまう事があります。イエローポリプやマメスナギンチャクを導入している方は、特に注意してください。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「水槽用品」を揃えるなら楽天市場で!

楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

まとめ

海水魚水槽で飼育されるエビの仲間は、非常に目立つ派手な種類が多く、選ぶのが楽しくなってきます。大きさ的にも、金額的にも、淡水水槽のように複数導入するのは難しいですが、1匹でも十分に存在感があります。また、赤系の体色が多いのも魅力の一つになります。

エビの仲間を導入するにあたって、注意しなければならない事もあります。一旦水槽に慣れてしまえば丈夫で飼育は簡単なんですが、導入時の水合わせは慎重に行わないと、あっという間に☆になってしまいます。

また、エビの仲間は総じて水質の急変に弱いので、大量の水替えをすると体調を崩しやすくなります。水替えを行う時は一度に大量ではなく、少量の海水を数回に分けて水替えするように心掛け、水質の急変に注意をしながら水槽管理をしていただきたいです。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、海水魚やエビの飼育方法などを記事として載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。


(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

『海水魚水槽』でチョウチョウウオを飼いたい!

『海水魚水槽』でハゼの仲間を飼いたい!

『海水魚水槽』で小型ヤッコを飼いたい!

『海水魚水槽』でスズメダイを飼いたい!

『海水魚水槽』でハギの仲間を飼いたい!

『海水魚水槽』でフグの仲間を飼いたい!

『海水魚水槽』で大型ヤッコを飼いたい!

『海水魚水槽』でクマノミの仲間を飼いたい!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする