『海水魚飼育』を短期間でスタートしたい!

『海水魚飼育』を短期間でスタートしたい!

『海水魚飼育』を短期間で立ち上げ、もっと早く生体を導入したいと思った事ありませんか?

水槽を立ち上げてから、しばらくの間は水回しが必要になりますが、生体を導入するワクワク感からガマンが辛い時期です。そこで、この期間を少しでも短縮出来る良い方法は無いのか?を、見つけて行きたいと思います。




・短期間でスタートする方法(1)

バクテリア剤は、まずスターターキットを使う事です。スターターキットには、「海水用」と「淡水用」がありますので、今回は「海水用」を使用します。

このスターターキットを使えば、水槽の立ち上がりが早くなります。この時、状態の良いライブロックも一緒に入れておくと、更に立ち上がりが早くなります。スターターキットは、色んなメーカーから発売されていますが、どれを使用しても大きくは変わりません。金額は2500円前後になります。

その後も、バクテリア剤を定期的に添加し、バクテリアを充分に繁殖させましょう。プロテインスキマーを設置している場合、電源は「切」にしておいてください。せっかく添加しているバクテリアが、プロテインスキマーによって、除去されてしまう可能性があります。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

↑ 「水槽用品」を揃えるなら楽天市場で!

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

・短期間でスタートする方法(2)

水回し開始から4~5日経過したら、パイロットフィッシュを導入するという方法です。海水魚の排泄物が、バクテリアの繁殖を促進する効果が期待出来ます。

導入するのは、水質に対する許容範囲の広い『スズメダイの仲間』にしましょう。1~2匹が目安です。海水がまだ出来上がっていないので、死んでしまう可能性はありますが、今後の混泳を考え『デバスズメダイ』がオススメです。

他のスズメダイは縄張り意識が強くて他魚種を激しく攻撃しますし、後々の生体導入が出来なくなってしまう危険性がありますので注意してください。

『スズメダイの仲間』にするのは、1匹300円前後と金額が安いのも理由の一つです。まだ出来上がっていない水槽に試しに導入するという事で可愛そうですが、早く海水を安定させるためなので辛抱しましょう。(必ず死んでしまうとは限りません)ちなみに、私はデバスズメダイを3匹導入しましたが1匹も死なずに長生きしました。




・短期間でスタートする方法(3)

(1)、(2)の考え方とは少し変えて、海水魚の導入は、あくまで立ち上げから2週間後に設定し、その間に「水槽内の見栄えを良く出来ないか?」をテーマにしてみたいと思います。

それは、サンゴを導入する方法です。もちろん全てのサンゴが導入出来る訳ではありませんので、水質悪化に比較的強い種類を選びましょう。スターポリプディスクコーラルがオススメです。

水槽立ち上げから1週間ぐらいが経過したら、上記のサンゴを導入してみましょう。ライブロックのみの水槽が、サンゴを入れる事によって見栄えが全く変わります。

スターポリプもディスクコーラルも、ランダムな水流があった方が状態良く飼育出来ます。水流ポンプを複数設置し、水槽のガラス面をクッションにして水流を作ってください。

サンゴは海水をそれほど汚しませんが、状態が悪くなり溶けてしまうようだったら、取り出してください。元のように復活させるのは難しいです。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 ↑ 「飼育日記」を始めるなら、レンタルサーバーで!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、海水魚飼育のポイントなどを載せてくれると、これから飼育を始める方に感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

まとめ

通常でしたら『海水魚水槽』を立ち上げる際、水質を安定させるために、バクテリア剤を添加しながら2週間ぐらい水回しを行う必要が出てきます。今回は、少しでも短期間で飼育をスタートさせる方法について考えてみました。

ライブロックのみの水槽も、照明を点ければ意外とキレイなものです。しかし、生体やサンゴが無いと、やはり淋しい感じがしてしまいます。

上記で記載した、パイロットフィッシュとするスズメダイは300円前後と安価ですが、サンゴは5000円前後のものがほとんどなので、ある程度の出費は覚悟しないといけません。

しかし、種類は限定されますが、水槽の水回し開始から1週間ぐらいすると導入出来る生体やサンゴもありますので、この水回し期間の淋しい水槽がどうしてもガマン出来ないという方は試してみても良いと思います。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

『海水魚水槽』基本のレイアウト方法!

『海水魚水槽』でいつかは飼育したい高額な海水魚は!

「海水魚」の同種同士で複数飼育できる種類は!

『海水魚水槽』のコケ対策は!

『海水魚飼育』で失敗しない混泳!

『海水魚飼育』を少し大きい水槽で始めたい!

『海水魚飼育』と『イソギンチャク』の基礎知識!

『海水魚飼育』を小型水槽で始めたい!

『海水魚水槽』生体の追加方法!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする