簡単に飼育できる「金魚」の種類は何か!

簡単に飼育できる「金魚」の種類は何か!

簡単に飼育できる「金魚」の種類は何か!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

「部屋のインテリアとして」・「子供が飼いたいと言い出した」・「金魚すくいで取ってきた」など、理由は色々あると思いますが、全ての「金魚」の飼育が難しい訳ではありませんので安心してください。

「金魚」は、中国産のフナが突然変異して誕生したものなので、長期飼育していると比較的大きくなります。個体が小さいうちは、金魚鉢などで飼育が出来ますが、将来的には少し大きめの水槽やトロ舟(金魚すくいで使っているケース)などが必要になってきます。

「金魚」の分類ですが、体型などによって4種類に分けるのが一般的で、その種類は「和金型」・「琉金型」・「オランダ獅子頭型」・「らんちゅう型」になります。「らんちゅう型」は飼育難易度が高いので今回は触れませんが、他の3つの分類ごとの特徴や、代表的品種などを説明していきたいと思います。




・和金型

(代表的品種)

◎和金

◎コメット

◎朱文金

お祭りの金魚すくいでお馴染みなのが「和金」で、「コメット」や「朱文金」も熱帯魚ショップで比較的安価に販売しています。これら「和金型」は最も飼育が簡単な種類で、特徴としては3種とも活発に泳ぎ回ります。

活発に泳ぎまわるので、水槽内にはしっかりと遊泳スペースを作ってあげたいところです。小さい個体のうちは金魚鉢などで飼育出来ますが、生体数は少なめにしましょう。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、金魚の飼育方法などを記事として載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

・琉金型

(代表的品種)

◎琉金

◎キャリコ琉金

◎出目金

◎キャリコ出目金

※更紗(さらさ)とは・・赤と白が混じりあった模様。

※キャリコとは・・浅葱色(青)・黒・赤の3色のまだら模様。

丸い体形で、ゆったり泳ぐのが特徴的な種類になります。熱帯魚ショップでも多く販売されていて、好みの個体やカラーリングを選ぶ事が出来ます。エサの与え過ぎは、体形を崩してしまいますので注意が必要です。

また、この種類は動きが遅いので、「和金型」のように活発に泳ぐ種類とは同居させない方が良いでしょう。飼育自体は、それほど難しくありませんので、初心者でも安心して飼育を始める事が出来ます。




・オランダ獅子頭型

(代表的品種)

◎オランダ獅子頭

◎丹頂

オランダ獅子頭は、琉金の突然変異で誕生した種で、泳ぎも琉金と同じくゆったりしています。最大の特徴は肉瘤(にくりゅう)のある頭で、成長と共に発達していきます。

丹頂は、白い体色で頭の部分が赤く、非常に優雅な感じがします。どちらも飼育はそれほど難しくありませんが、金額がやや高価です。「琉金型」と一緒に飼うのは問題ありませんが、動きの速い「和金型」とは、相性があまり良くありません。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「金魚の飼育用品」は楽天市場で!

□■楽天カード■□
楽天カード市場でお得なクレジットカード

↑ 楽天市場で買うなら、楽天カードで。申し込みはこちらから!

まとめ

「金魚」は非常に種類が豊富で、ここに挙げた以外にも、たくさんの種類が存在します。観賞魚としても古くから親しまれてきて、知名度や人気はナンバーワンといっていいでしょう。

「金魚」を見て楽しむ方法は2種類で、横から見る「横見」と、上から見る「上見」になります。観賞魚は、水槽などでの飼育が一般的なので「横見」が主流と思いがちですが、品評会は「上見」で行われる事から、「上見」が主流といえるでしょう。どちらの見方にもそれぞれの魅力がありますので、色々な飼育方法を試してみてください。

簡単に飼育できる「金魚」の種類は何か!ですが、初心者でも飼育が容易なのは「和金型」と「琉金型」になります。特に「和金型」は、誰もが楽しめる「金魚すくい」で手に入れる事が出来ます。お祭りへ行く前に金魚鉢の準備をしておけば、安心して「金魚すくい」を楽しめますよ。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

縁日で取った「金魚」を長く飼育したい!

「金魚」は混泳できるのか!

金魚すくいの「金魚」は長生きするのか!

「金魚」を手軽な金魚鉢で飼いたい!

「金魚」の飼育を家族みんなで楽しみたい!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする