「メダカ」を屋外で飼いたい!

「メダカ」を屋外で飼いたい!

「メダカ」を屋外で飼いたい!と思っている方も多いですよね?

「部屋のインテリアに合わない」・「家族の反対」・「電気代を節約したい」など、理由はそれぞれあると思いますが、「メダカ」を飼ってみたいという気持ちが抑えられないのがペット好きの特徴でもあります。

「メダカ」の飼育は簡単で、飼育が可能な入れ物さえあれば、すぐ飼育をスタートさせる事が出来ます。自宅にある物でいえば、バケツやプラケースなどでも大丈夫です。

しかし、見た目がイマイチで、観賞用としては残念な気がします。飼育を始めるのであれば、「メダカ」用のメダカ鉢や、発泡スチロール製の産卵ケースなどを用意しましょう。それほど高額な物ではありません。

「メダカ」は、横から見られるのにストレスを感じる事があるそうです。そんな面からも、メダカ鉢や産卵ケースでの飼育が向いているため、屋外飼育の方が「メダカ」にも良い影響が出る事は多くあります。

実際、「メダカ」の繁殖を楽しんでいる方達は、ベランダに複数の産卵ケースを並べて飼育する方法をとっています。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、メダカの飼育方法などを記事として載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

・屋外飼育のシステム例!

この写真は、屋外で飼育する用に作った物です。実は「金魚」の飼育のための物でしたが、家族の意見を尊重し「メダカ」を導入する予定です。金魚鉢を含めて4000円弱で設置出来ました。(今後添加していくバクテリア剤は除く)

エアーポンプや濾過装置も入れないため、維持費もそれほどかかりません。水替えの頻度が増えるので、かかる経費は水道代ぐらいでしょうか。しかしこの金魚鉢は、水量が約7リットルなので、その水道代も微々たるものです。

このくらいのシステムで飼育は可能ですし、場所も取らないので、今後増やして行くのも簡単に出来ると思います。

導入する生体の目安ですが、1リットルの水に対し「メダカ」1匹を基本とします。先程の金魚鉢は、水量が約7リットルですので、生体数は7~8匹が限度になります。初期段階では、やや少なめに5匹ぐらいが適当でしょう。




・屋外飼育の注意点!

この写真は、先程のメダカ鉢にカバーを付けた物です。100円ショップでネットと紐を買い、5分ぐらいで出来上がりました。もちろん専用の物も、1500円前後で販売されています。

これを何故取り付けるのかというと、外敵(ネコ・カラスなど)から守るためと、飛び出し防止のためになります。ベランダでの飼育でしたらそれほど外敵はいないと思いますが、庭などで飼育する場合は設置しておいた方が安全です。

※「金魚」用の物で、スミマセン・・(笑)。

濾過装置やエアーポンプを設置しませんので、このような物も利用してみました。この他にも便利なグッズは色々ありますので、熱帯魚ショップ巡りをしてみてください。自分の飼育に合った物が見つかりますよ。写真のものは金魚用ですが、もちろんメダカ用も販売しています。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「メダカの飼育用品」は楽天市場で!

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

まとめ

上記ようなグッズが無くても、飼育は出来ますので安心してください。シンプルに始めたい場合は、飼育容器とカルキ抜きがあれば大丈夫ですが、隠れ家のために浮き草を浮かべるか、少量の水草を入れた方が良いでしょう。

「メダカ」の状態をよく観察し、水替えも忘れずに行いましょう。水質悪化を防ぐため、エサは少量を数回に分けて与えるようにし、残りエサを出さない工夫もしないといけません。

エサを与えすぎると、必然的にフンの量も増えて水質悪化が早まってしまいます。エサが少な過ぎるのも生体にとって良くないので、早く適量を覚えるのも大切な事です。

屋外飼育の難点は、夏場の高水温対策や冬場の低水温対策でしょう。そのため、飼育容器は持ち運べるサイズが理想的です。また、庭などで飼育の場合、雨水で水量が増えてしまう事が考えられます。普段から避難場所を決めておく等、対策を考えましょう。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

「メダカ」は混泳できるのか!

「メダカ」の繁殖を楽しみたい!

「メダカ」の飼育は難しいのか!

「メダカ」の飼育を始めたい!

キレイな「メダカ」が飼いたい!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする