「熱帯魚飼育」を手軽な小型水槽で始めたい!

「熱帯魚飼育」を手軽な小型水槽で始めたい!




「熱帯魚飼育」をしてみたいけど、家に水槽を置ける広いスペースが無いから諦めようと思っている方も多いですよね?

しかし、諦めるのはまだ早いですよ。

今は小型水槽用の器具も豊富にあり、小型水槽で「熱帯魚飼育」を手軽に始める事が出来ます。もちろん、導入する生体の種類や数は限られてしまいますが、小型水槽でも充分癒される空間を作り上げる事が出来るんです。


↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「熱帯魚飼育」を開始したら、「飼育日記」をブログにしてみてはいかがでしょうか。無料ブログもたくさんありますが、突然利用停止なんて事もよく聞きます。せっかくの「飼育日記」が消えてしまったら悲しいですもんね。

どうせなら、画像などを自由に載せられる、レンタルサーバーを使ってみてはいかがですか。「熱帯魚飼育」が更に楽しくなると思いますよ!では話を戻します。

・準備するもの!

◎水槽

25cmキューブ水槽(水量約15リットル)か、30cmキューブ水槽(水量約25リットル)がオススメです。

キューブ水槽は3辺(縦・横・奥行)が同じ長さで立方体になっています。そのため、同じ水槽の幅でも水量が多くなり、水質も安定しやすくなります。

水量が増えるという事は、導入できる生体の数も増えます、小さな水槽でもそれなりに見栄えのある水槽が出来上がります。

◎フィルター

小型水槽用の外部式フィルターもありますが金額が少し高く導入が難しいので、水中フィルターか外掛け式フィルターがオススメになります。それでしたらどちらもそれほど高額ではないので、水量に対してワンランク上の濾過能力を選んでもOKです。しかし、水中フィルターはサイズを大きくしすぎると水槽内に設置できなくなってしまう場合があるので、購入前にサイズの確認を必ず行ってください。

特に、底砂を入れて「水草水槽」を考えている方は注意が必要です。「水草水槽」の場合、底砂は4cm~5cm入れるようになりますので、高さを計測する時は注意が必要になります。




◎ヒーター

ヒーターは容量の大きい物でなく、水槽サイズに合った物でOKです。サーモスタッドを付けて使用するヒーターもありますが、水温をセンサーで自動的に26℃にしてくれるオートヒーター付きの物があります。

このオートヒーター付きの方が、コンセントに入れるだけの手軽さがありますのでオススメになります。一部、低水温や高水温で飼育する生体もいます。その場合は、サーモスタッドで水温調節する必要があります。

◎照明

色々種類がありますが、小型水槽には蛍光灯かLEDライトが良いでしょう。飼育する生体や、水草によって照明の色を変えられる方が更に良いと思います。

水槽の見た目を考えたとき、照明器具は非常に重要ですし、水草の育成には必要不可欠になってきます。光量をそれほど必要としない水草の導入を考えている場合は、飼育している生体に合わせて照明器具を選んで大丈夫です。

◎水温計

水温のチェックをするため必要になります。水温センサー付きのヒーターを使っている場合は不要に感じますが、もしこのヒーターが故障して、水温が急激に下がってしまったら生体には悪影響になってしまいます。

また、夏場の暑い時期は水温も上昇していきますので、冷却ファンなどの冷却装置も併せて使用し、水温管理をしないといけません。

◎バクテリア

水槽の立ち上げをする際、バクテリアを添加すると早く水質が安定します。水替えを行った時も追加していくようになるため、最初の段階でやや大きめのものを用意した方が良いでしょう。

水槽立ち上げ時には、スターターキットという物が販売されているので、こちらを利用すれば早く水槽が立ち上がります。

◎底砂

底砂を入れなくても水槽の立ち上げは出来ますが、「水草水槽」を考えるなら必要になります。また、底砂には濾過を助ける成分の入った物もありますし、全体の見栄えを考えると入れておいた方が良いでしょう。

今回の場合、小型水槽での飼育になりますので、濾過能力のある底砂は水質維持に有利になります。底砂を後から追加するのは少し難しいので、最初の段階で入れるようにしましょう。

以上の器具を揃えれば「熱帯魚飼育」がスタート出来ます。もっと手軽な方がいい場合は、これらの器具類がセットになった「セット水槽」も販売されています。「セット水槽」を利用して、足りない器具を揃える方が、金額的には安く抑えられ経済的になります。

・私の水槽システム!

私は4・5年前から小型水槽で熱帯魚飼育をしています。立ち上げ当初から、システムはほとんど変更してませんが、大きな問題は特にありません。

飼育初期の段階は多少悩んだりする事もありますが、いざ始めてみると熱帯魚飼育は決して難しいものではないと分かると思います。

◎水槽

25cmキューブ水槽(25×25×25、水量約15リットル)

◎フィルター

GEXサイレントフロースリム・・・水容量25リットル以下

◎ヒーター

水槽サイズに合ったオートヒーター

◎照明

25cm水槽用LEDライト

◎バクテリア

生バクテリア・・たね水

◎生体

・外国産グッピー・・2匹

・グリーンネオン・・3匹

・レッドチェリーシュリンプ・・数匹(増え続け数えられません)

・ミナミヌマエビ・・数匹(増え続け数えられません)




おおよそこのような感じの水槽で、外国産グッピーの繁殖も出来ましたし、ミナミヌマエビとレッドチェリーシュリンプは今現在も繁殖を続け、どんどん増えていっています。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

↑ 「水槽用品」を揃えるなら楽天市場で!

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

まとめ

水槽サイズが30cmキューブ水槽になれば、レッドビーシュリンプの飼育や繁殖も可能になりますし、植えられる水草も大幅に増えます。

小型水槽でもキューブ水槽を使う事によって、飼育できる生体の種類は大幅に増えますし、本格的な水草水槽を作り上げているベテランの方も多くいます。

自宅に大きな水槽を置くスペースがなく、小型水槽で飼育を始めようと思っている方は、色んな可能性のあるキューブ水槽をオススメします。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「熱帯魚の飼育用品」は楽天市場で!


(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

「熱帯魚飼育」安価でキレイな魚種は!

「熱帯魚飼育」で理想的な水槽サイズは!

「熱帯魚飼育」は水替えが重要!

「熱帯魚飼育」普段の管理方法!

「熱帯魚飼育」で繁殖を早く楽しむために!

「熱帯魚飼育」のレベルアップ術!

「熱帯魚飼育」を簡単に安く始める!

「熱帯魚飼育」の繁殖の楽しみ!


↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

私のこのサイトも、エックスサーバーをレンタルし、ワードプレスをダウンロードして作成してます。超初心者の私でも簡単に使用できるのが魅力です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする