『海水魚水槽』でハギの仲間を飼いたい!

『海水魚水槽』でハギの仲間を飼いたい!




「ファインディング・ニモ」や「ファインディング・ドリー」で有名になったナンヨウハギを見て、ハギの仲間を飼ってみたいなぁと思っている方も多いですよね?

ハギの仲間は、キレイで特徴的な体形の物が多く、非常に人気の高い種類になります。「ザ・海水魚」といった、ビビットなカラーリングの個体が多く、水槽内でも目立つ存在なのが人気の理由ではないでしょうか。

そんなハギの仲間を水槽内に多数導入して数種類を混泳したくなりますが、ここは注意が必要になります。ハギ同士は意外と激しい縄張り争いになってしまうので、残念ながら1つの水槽内にハギの仲間は1匹が基本と考えなければいけません。

人気のある種の金額は3000円~5000円前後のものがほとんどで、やや高めな印象です。また、大きめの個体は餌付きにくいとされてますので、購入の際は小さめの個体を選ぶのがポイントになります。

ハギの仲間は、白点病にかかりやすいので、魚病薬が使えるシステムにしておく必要もあります。サンゴやエビを導入している水槽に追加する場合は、無脊椎OKの魚病薬を準備しておきましょう。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「水槽用品」を揃えるなら楽天市場で!

楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

~オススメのハギの仲間~

◎ナンヨウハギ

真っ青の体色に黒のライン、そして黄色い尾が特徴の大人気種になります。「ファインディング・ニモ」や「ファインディング・ドリー」で、その人気が不動のものになったと言っても過言ではないでしょう。

最大で25cmになるといわれていますが、水槽サイズに合わせて成長していくので、そこまで大きくならない事がほとんどです。安心して水槽に導入できるでしょう。

大きくなるに連れ、性格が荒くなる傾向にありますが、よほど弱い生体と一緒に飼育しない限り大きな問題にはなりません。ぜひ、カクレクマノミと混泳させて「ニモ&ドリー」を再現させていただきたいです。

◎キイロハギ

真っ黄色の体色に尖った口が特徴で、ナンヨウハギと並び非常に人気のある種で、熱帯魚ショップでも大小さまざまな個体が見られます。草食性が強く水槽内のコケを食べますが、サンゴを突く事が少ないので、サンゴ水槽に導入しても大丈夫です。

幼魚のうちは痩せやすいので、こまめに餌をあげる必要があります。しかし、成長してくると、今度は太りやすくなりますので、餌のやり過ぎには注意しましょう。良い個体にするためには、飼育者の給餌がポイントになります。

比較的強い水流を好みますので、複数の水流ポンプで、ランダムな水流を作るようにしましょう。また、自然界では浅瀬に生息しているため、強めの光を好みます。色褪せ防止のために、強めの照明を用意したいところです。




◎ヒレナガハギ

名前の通り、背びれと尾びれが上下に広がる種で非常にキレイです。キイロハギと同じで、幼魚の時は痩せやすく、成長すると太りやすくなるので、給餌には注意が必要になります。

背びれと尾びれが上下に広がるのが最大の特徴になりますので、水槽サイズにも注意が必要になります。幼魚のうちは60cm規格水槽での飼育で問題ありませんが、成魚は20cm前後の大きさになるので、大型水槽でないと飼育が厳しくなります。成長も早いので、最初から大きめの水槽で飼育する事をオススメします。

気の弱い魚種や、チョウチョウウオ・小型ヤッコなどとの混泳は、やめておいた方が無難です。また、オオバナサンゴなど共肉の膨らむサンゴは突く可能性があるので、それらが入っているサンゴ水槽には導入は出来ません。ヒレナガハギを主役として、脇役を固めていく水槽が理想になります。

◎ツノダシ

体はハタタテダイ、顔はフエヤッコに似ていて、チョウチョウウオの仲間と勘違いしてしまいがちですが、実はハギの仲間になります。

ピンと伸びた背びれが特徴ですが、水槽内で維持するのは意外と難しく、短くなってしまう事が多いです。また、導入直後は静かな環境でないと餌付きにくいので、大人しい魚種との混泳が適しています。

性格は中途半端な感じで、強い魚には弱く、弱い魚には強いと掴みどころがないので、ツノダシ中心の水槽を目指しましょう。体長は最大で20cmになりますので、大きめの水槽が必要になります。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、海水魚飼育のポイントなどを記事として載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

まとめ

ハギの仲間の代表種を4種類挙げてみました。ナンヨウハギとキイロハギは、熱帯魚ショップには、だいたいストックしていると思いますので入手は容易です。逆に、人気があるため売り切れている事も多々あります。

ヒレナガハギとツノダシは、大きな熱帯魚ショップに行かないと入手が少し難しいかもしれません。どうしても欲しい場合は、見かけた時にすぐ購入を決断した方が良いと思います。

大型になる種がほとんどのため、60×45×45サイズの水槽から始めて、生体の成長に合わせて、水槽サイズを大きくしていきたいところです。

比較的大きくなる魚種の場合は、やはり大きめの水槽で飼育する方が魅力を最大限に引き出す事が出来ます。また、混泳の幅も広がりますので、自宅にスペースのある方にはハギの飼育を大型水槽でチャレンジしていただきたいです。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

『海水魚水槽』でチョウチョウウオを飼いたい!

『海水魚水槽』でエビを飼いたい!

『海水魚水槽』でハゼの仲間を飼いたい!

『海水魚水槽』で小型ヤッコを飼いたい!

『海水魚水槽』でスズメダイを飼いたい!

『海水魚水槽』でフグの仲間を飼いたい!

『海水魚水槽』で大型ヤッコを飼いたい!

『海水魚水槽』でクマノミの仲間を飼いたい!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする