「メダカ」の飼育は難しいのか!

「メダカ」の飼育は難しいのか!

「メダカ」の飼育は難しいのか!と、気になっている方も多いのではないでしょうか?

ペットショップに行くと、犬・猫・小鳥・ハムスター・熱帯魚など、色んなペットが販売されています。その中でも、手軽に飼育が始められるのが観賞魚だと思います。

特に「メダカ」は飼育が簡単で、大掛かりな設備も必要ありませんし、初期費用や維持費もそれほどかかりません。

「メダカ」は昔から親しまれている観賞魚で、「錦鯉」や「金魚」と並び非常に人気があります。現在は、品種改良によりキレイな個体も多く輩出され、その人気は更に高まっている状況です。また、繁殖が比較的簡単なのも魅力の一つなのではないでしょうか。

飼育の簡単な「メダカ」ですが、飼育に必要な器具類もあります。飼育目的によって揃えるものも違いますので、目的別に説明したいと思います。




・手軽にスタートしたい!

◎メダカ鉢(水量5~8リットル)

◎カルキ抜き

簡単な飼育システムで手軽に始めたい場合は、上記の2点があればOKです。生体数を少なくするなら、もっと小さい容器でも可能になります。飼育容器を選ぶ際は、1リットルの水に対し「メダカ」1匹を目安としてください。

水槽の水替えをする時に、カルキ抜きが必要になります。バケツに、水道水を丸一日ぐらい汲み置きしておけば水道水のカルキが抜けますので、その方法を考えている方は必要ありません。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「メダカの飼育用品」は楽天市場で!

・「メダカ」同士の混泳がしたい!

◎メダカ飼育用ケース(水量約15リットル)

◎投げ込み式フィルターまたはエアーポンプ

◎浮き草

◎カルキ抜き

3種類の「メダカ」を5匹ずつで、15匹導入する設定で考えてみました。浮き草は隠れ家を作るためと、上から見た時の見栄えを良くするためです。無くても大丈夫ですが、あった方が「メダカ」が水槽に馴染むのが早くなります。

水替えの回数を増やせるのであれば、投げ込み式フィルターは設置しなくて大丈夫です。その場合は、酸素の供給のためにエアーポンプを設置しましょう。生体数が少なければ、どちらも設置しなくて大丈夫です。




・「メダカ」の繁殖を目指したい!

◎メダカ飼育用ケース(水量25リットル)

◎投げ込み式フィルターまたはエアーポンプ

◎水草

◎カルキ抜き

繁殖が目的なので、ある程度の水量を確保しないといけません。雌雄の比率は2対3が理想ですが、購入の際に雌雄を選べませんので、10~15匹ぐらいをまとめて購入してみましょう。

水草に卵を産み付けるため、水草は必要になります。水草の種類は、カボンバやアナカリス、浮き草などの安価なもので大丈夫です。水草を多く入れ過ぎると、夜間に酸欠になる恐れがあるので注意してください。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「メダカの飼育用品」は楽天市場で!

楽天スーパーポイントプレゼント!

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

まとめ

「メダカ」の飼育は難しいのか!とテーマを挙げましたが、「難しくありません」が答えでしょう。上記で書いたように、簡単な設備で飼育出来ますし、「メダカ」自体も丈夫なので、初心者でも安心してスタートする事が出来ます。

しかし、ほったらかしにしていて大丈夫という事ではありませんので、日々の水槽管理はしっかり行うようにしてください。

繁殖が比較的簡単なのも、「メダカ」飼育をオススメする理由の一つです。夏休みの宿題で出る、自由研究などの題材にしても面白いのではないでしょうか。「メダカの繁殖日記」や、「メダカの稚魚の成長日記」など、写真を撮りながら家族で楽しむのもいいと思います。

今回3つの飼育方法を挙げましたが、全て上から見て楽しむものにしてみました。「メダカ」は、横から見られるとストレスを感じてしまう場合があるので、この飼育方法を選んでいます。

もちろん、水槽で飼育する事も出来ますので、不安定ではない設置場所を選んで、「メダカ」の飼育や繁殖を楽しんでいただきたいと思います。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、メダカの飼育方法などを記事として載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。


(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

「メダカ」は混泳できるのか!

「メダカ」の繁殖を楽しみたい!

「メダカ」を屋外で飼いたい!

「メダカ」の飼育を始めたい!

キレイな「メダカ」が飼いたい!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする