キレイな「メダカ」が飼いたい!

キレイな「メダカ」が飼いたい!

キレイな「メダカ」が飼いたい!と思った事ありませんか?

「メダカ」の種類は非常に多く、飼育方法もそれほど難しくない事から、過去に飼育を経験した方も多いのではないでしょうか。

「メダカ」は小型水槽での飼育も可能で、器具類が簡単に揃えられ、手軽に飼育がスタート出来るのも魅力の一つです。また、個体選びも楽しみの一つになります。

普通の体色をした「メダカ」の飼育も部屋のアクセントになり良いのですが、同じような管理方法で飼育出来るなら、できるだけキレイな体色を選びたいところです。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、メダカの飼育方法や繁殖方法などを記事として載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

・飼育方法!

飼育する生体数は、1リットルの水に対して「メダカ」1匹が目安になります。また、繁殖を目指す場合は、オス1匹に対してメス2匹、またはオス2匹に対してメス3匹がオススメの割合です。

飼育環境としては、オールインワン水槽やセット水槽で簡単に飼育が始められますので、設置する水槽は部屋のインテリアの一つと考え、自分好みの物を選びましょう。また、屋外での飼育も可能で、屋外用のケースも数種類販売されています。

「メダカ」の飼育には光が重要で、日の当たらない場所で飼育していると、丈夫に成長しない事があります。水槽で飼育する場合は照明を設置し、屋外で飼育する場合は太陽の光が当たる場所に飼育ケースを置くようにしましょう。(夏の暑い時期は、高水温や水質悪化の進みが早くなってしまうので、日陰に置くなどの対策を取ってください。)

水槽内には、少量の水草があった方が飼育にも繁殖にも良いと思います。多すぎる水草は、遊泳スペースがなくなってしまう上に、酸欠の原因になりますので注意してください。




・キレイな「メダカ」の種類!

◎楊貴妃(ようきひ)メダカ

オレンジ色の体色が目を引く人気種で、緑の水草と相性が良く、体にキレイなラメが入る個体もいます。

◎幹之(みゆき)メダカ

背中にメタリックの光沢があるタイプで、体色は銀色になります。照明に当たると更に光輝き、キラキラと輝く姿が非常に美しい種類です。

◎体内光(たいないこう)メダカ

体の内側が透けて輝く様子が、「熱帯魚なのでは?」と勘違いしてしまうほど幻想的な感じのする種類です。

◎黒系(くろけい)メダカ

一見地味な印象の黒系ですが、水槽内では意外と存在感があり、派手な個体に飽きた方にオススメしたい種類になります。

◎二色・三色(にしき・さんしょく)メダカ

紅白の体色の二色と、そこに黒を合わせた三色の「メダカ」になり、錦鯉を思わせるようなカラーリングが人気の種類になります。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「メダカの飼育用品」は楽天市場で!

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

まとめ

「メダカ」がエサを食べてる姿を見たいからといって、与え過ぎには注意してください。1分間で食べきれる少なめの量を、2~3回に分けて与えるのを目安にしましょう。与え過ぎは、肥満・消化不良・水質悪化等の原因になってしまいます。

1リットルの水に1匹が目安なのですが、生体数には気を遣ってください。仮に水量が30リットルの水槽に、30匹導入しても見栄えがよくありませんし、遊泳スペースも確保出来ません。部屋のインテリアとして考えている方や、繁殖を目指す方は、生体数は少なめにした方が良いでしょう。

体色の違う「メダカ」同士を混泳させても特に問題はありません。しかし、より良い個体を輩出させたい場合は、種類別に飼育しないと交雑してしまいますので注意してください。

「メダカ」も「金魚」と同じで、上見(上から見る飼育方法)で楽しむ事が出来ます。上見は、ベランダ等の屋外での飼育が基本になりますが、スイレン鉢や専用ケースに、浮き草やスイレンを浮かべて、太陽の当たる場所に置けば完成です。水替えは頻繁に行うようになりますが、水槽飼育とは違った魅力がありますので、スペースが確保出来るのであればオススメの飼育方法になります。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

「メダカ」は混泳できるのか!

「メダカ」の繁殖を楽しみたい!

「メダカ」の飼育は難しいのか!

「メダカ」を屋外で飼いたい!

「メダカ」の飼育を始めたい!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする