「熱帯魚飼育」を簡単に安く始める!

「熱帯魚飼育」を簡単に安く始める!

「熱帯魚飼育」を簡単に安く始める方法は無いかなぁ。と思ってる方はいませんか?

私は「熱帯魚飼育」を10年以上前からやってますが、始める時まず気になったのが「金額はどのくらいかかるんだろう?」・「自分にも簡単にできるのかなぁ?」の2つでした。

最初は気負いすぎて色々な器具類を買ってしまい無駄になった物も結構多かったので、みなさんもスタートする時は充分気を付けていただきたいです。




・スタート時に気を付ける事!

◎どういう水槽にするか決める

熱帯魚ショップに行ってから決めようと考えている方も多いと思いますが、「どの場所に置くのか」、「サイズはどの位にするのか」などは、まず決めてからショップに行きましょう。

ノープランで熱帯魚ショップに行くと、販売している器具類の数の多さに圧倒されて、必要のない物まで買ってしまいます。また、せっかく器具類を揃えて家に帰ってから、サイズが合わず「置きたい場所に置けなかった」なんて事もありえます。

◎どういう水槽にするか(その2)

次に決めるのが「魚中心の水槽にするか」・「水草水槽にするか」・「エビの繁殖水槽にするか」などです。器具類と同じで熱帯魚ショップには、様々な種類の生体や水草が販売されているため、目移りしてしまいます。

飼育したいものを、ある程度決めてからショップの店員さんにアドバイスを求めれば時間の無駄になりません。

◎予算を決める

なんだかんだで「予算」を決める事が一番大切です。できれば、水槽を立ち上げる前に決めておいた方がいいでしょう。安く抑えるためには、予算内で買えないものは素直に諦めるという事も大事になります。


↑ 楽天カード入会はこちら!

近くにショップが無く、ネット通販の利用を考えている方はカード決済が一番便利です。また、飼育用品専用のカードを持っていれば、予算の管理も楽になります。

では、話を戻します。

置き場所やサイズ、飼育したい生体をある程度決めたら、遂に熱帯魚ショップで買い物です。一つひとつの器具を購入するのもいいのですが、今回のテーマは「簡単に安く始める」ですので、「セット水槽」がオススメです。

「セット水槽」は、飼育に必要な器具がセットになっていて、個別に器具類を買うより安いですし、簡単に飼育がスタートできます。




・セット水槽の例!

◎30cmキューブ水槽

水槽サイズに合った器具類が付属して、金額が5000円~10000円弱ぐらいでしょうか。フィルターは、水中フィルターか外掛け式フィルターの物が多いです。

水量は約25リットルで、大きさ的にも場所を取りません。意外と使い勝手のいいサイズになります。

◎60㎝規格水槽

「水草水槽」でも「エビ水槽」でも、もちろん「魚中心の水槽」でも、なんでもできる一番便利な水槽サイズで、器具類が付属して10000円~15000円ぐらいでしょうか。

一番ポピュラーな水槽サイズで、セット内容も様々ありますので、自分の飼育したいものに合ったセットを選んでください。水量は約55リットルで、水質管理のしやすいオススメの水槽サイズになります。

水槽屋.com

↑ 「セット水槽」をお探しの方はこちらから!

「水の重さ+水槽の内容物」となると意外に重さがあり、テーブルの上やカラーボックスの上などに置くと落下などの危険性があるため、水槽サイズに合った水槽台が必要になります。

水槽台は種類・金額共に様々ありますが、これはさすがに部屋のインテリアに合ったものを選びたいところです。

節約できるものは節約して、必要なものにはお金をかけて、後々買い替えなくて済むようにする方が賢い方法です。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、熱帯魚飼育のポイントなどを記事として載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

まとめ

「熱帯魚飼育」を簡単に安く始める方法ですが、現在は「セット水槽」の種類も豊富にあり、以前よりは金額的にも安くなってきています。器具類はホームセンター等でも販売されていますので、手に入れるのも簡単です。

器具類を購入する場合、ネット通販を利用するのもいいと思います。カード決済なら即日発送の物も多く、商品も豊富に取り揃えてるので非常に便利です。金額も安めで、レビューや口コミを確認して購入すれば失敗する事もあまりありません。

生体や水草などもネット通販で販売しています。口コミを確認すると、しっかりとラッピングされ死着も少ないようですが、生体を購入する場合は、熱帯魚ショップで状態を確認してから買う方が安心です。水草の購入は、通販でも特に問題はないでしょう。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「熱帯魚の飼育用品」は楽天市場で!

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

「熱帯魚飼育」安価でキレイな魚種は!

「熱帯魚飼育」で理想的な水槽サイズは!

「熱帯魚飼育」は水替えが重要!

「熱帯魚飼育」を手軽な小型水槽で始めたい!

「熱帯魚飼育」普段の管理方法!

「熱帯魚飼育」で繁殖を早く楽しむために!

「熱帯魚飼育」のレベルアップ術!

「熱帯魚飼育」の繁殖の楽しみ!

ネット通販での購入を考え、クレジットカードを作ろうと思ってる方、「楽天カードマーン!」でお馴染みの『楽天カード』はいかがですか?

年会費は永年無料!!新規入会+ご利用でポイントプレゼント中!

↓ 申し込みは、こちらから。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする