「金魚」の飼育を家族みんなで楽しみたい!

「金魚」の飼育を家族みんなで楽しみたい!

「金魚」の飼育を家族みんなで楽しみたい!と思いませんか?

お祭りなどで「金魚すくい」を楽しんで持ち帰ると、世話をするのはお父さんの役目!なんて事はよくある話です。しかし、みんなで楽しく「金魚すくい」をしたなら、飼育もみんなで楽しみたいものですよね。

お祭りの「金魚すくい」でお馴染みの金魚は、「和金」という種類がほとんどになります。「金魚すくいの金魚は、すぐに死んでしまう!」と残念に感じている方も多いと思いますが、金魚は実は非常に丈夫で初心者でも充分飼育ができる種類です。




日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

↑ 「水槽用品」を揃えるなら楽天市場で!

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

・では、なぜ長生きしないのか?

それは、飼育方法に問題がある場合を除き、「金魚」の状態に問題のある事がほとんどです。病気になって弱っていたり、傷がついて怪我をしていたり。

持ち歩く時間が長いのも状態を悪くする原因の一つですが、お祭りでは「金魚すくい」以外も楽しみたいので、それは仕方ありません。そんな時は、帰ってからトリートメントをしてあげましょう。

バケツにカルキを抜いた水を入れ、市販の魚病薬を規定の半分ぐらい溶かして約2週間様子を見ます。水が汚れたり、濁ったりしたら、同じ水を作って交換してください。(いきなり規定量を入れると、金魚がショックを起こしてしまう場合があるので注意が必要です。)

これで問題が無ければ、いよいよ飼育の開始です。水槽でも金魚鉢でも自分の気に入った容器でも、キレイな水を維持できて「金魚」が泳げるスペースがあれば入れ物は何でも構いませんので、家族みんなで楽しめる飼育設備を選んでください。




・状態の良い個体を入手したい!

状態の良い個体を入手したい場合は、やはり熱帯魚ショップに行ってみましょう。飼育に必要な器具類も豊富に揃っていますし、店員さんに聞けば飼育方法も丁寧に教えてくれます。

熱帯魚ショップには、「金魚すくい」では見られないような種類もたくさんいますので、好きな個体が選べるという楽しみもあります。

「金魚」を選ぶポイントとしては、最初から高価で飼育の難しいものを選ぶのではなく、安価で飼育の簡単な種類からスタートし、飼育が慣れてきたら徐々にステップアップしていくのが一番オススメになります。

熱帯魚ショップでも、イベントとして「金魚すくい」を行っている事があります。熱帯魚ショップで実施している「金魚すくい」ですから、状態の悪い金魚もあまりいませんし、「高級金魚すくい」や「メダカすくい」等のイベントもありますので家族みんなで楽しめます。

※この様なイベントは、毎日行っている訳ではありませんので、ショップのメルマガ等を確認してからお出掛けください。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、金魚飼育の楽しみ方などを記事として載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

まとめ

「金魚」の飼育を家族みんなで楽しみたい!と考える場合、それぞれの役割を決める事も大切だと思います。やはり面倒な水替えは、飼育に一番興味のある人が担当し、他の作業を手分けして行ってもらうようにすると、上手く役割分担ができるのではないでしょうか。

やはり、家族みんなで飼育を楽しむためには、飼育している「金魚」がある程度長生きしないと難しくなります。上記に記載した「なぜ、長生きしないのか?」や「状態の良い個体を入手する!」を参考にしていただいて、自宅に「金魚」のいる生活を楽しんでください。

「金魚」は馴れてくると、エサを与える時近づいてくるようになりペットとして最適です。しかし、可愛いからといってエサを与え過ぎると、残りエサや排泄物が増えて水質の悪化につながり、「金魚」の状態が悪くなってしまいます。エサを与える時間や量などはしっかり決めて、できるだけ水質の悪化を防止しましょう。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

縁日で取った「金魚」を長く飼育したい!

「金魚」は混泳できるのか!

金魚すくいの「金魚」は長生きするのか!

簡単に飼育できる「金魚」の種類は何か!

「金魚」を手軽な金魚鉢で飼いたい!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする