『海水魚飼育』で飼いたい魚とサンゴの選び方!

『海水魚飼育』で飼いたい魚とサンゴの選び方!

『海水魚飼育』で一番飼いたい魚は?と聞かれると、「それは最初に飼った魚です」と答えてしまいます。

また、飼育したいサンゴは?と聞かれると、「飼育が簡単でキレイなサンゴ」と答えます。




・それは何故か?

『海水魚飼育』を始めるにあたって、その魚を飼いたいから飼育を始めたので当たり前の事なのですが、色んな魚の飼育をしている内に、少し違った考え方になってしまっているのではないでしょうか。

また、サンゴは魚より飼育が難しく、長期飼育を考えるのであれば、飼育が簡単なサンゴを選んでしまいます。

私も色んな魚を飼育してきましたが、ふと家族に「何が飼いたい?」と聞くと「ニモ&ドリー」と返事が返ってきます。

私の初期の水槽には、カクレクマノミ・ナンヨウハギ・デバスズメダイ・スカンクシュリンプが仲良く混泳していて、その時の水槽が一番良かったと言われます。

私の水槽は、ヒーターの故障に気付かず、カクレクマノミ以外の全てが☆になってしまいました。水温管理を怠った私の責任です。その後ヒーターを新しくして、水替えも2回行い、再び生体を導入しようと考えています。

そこで、飼いたい魚をどのように決めた方がいいかをまとめてみたいと思いますので、これから生体やサンゴの導入・追加を考えている方は、参考にしていただきたいと思います。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「水槽用品」を揃えるなら楽天市場で!

~水槽システム~

◦水槽・・60×45×45(水量約100リットル)

私の水槽はこのサイズです。『海水魚飼育』ですと、このサイズで始める方も多いのではないでしょうか。ここでは、このサイズを中心に考えて行きたいと思っています。

・生体の選び方!

飼育してみたい生体を何種類か考えているのが普通だと思いますが、その中からまず1種類を決めましょう。選ぶにあたっては、他魚種と混泳出来るかもポイントとしてください。

1つの魚種を選んだら、その魚種と混泳してもトラブルにならない魚種を探していきます。サンゴ水槽を考えているなら、魚は少なめの2~3匹にしておくのが理想になります。

追加していく際も、一度に何匹もという訳にはいきません。大人しい魚種から順に、様子を見ながら追加していきましょう。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「飼育日記」としてブログを始めても楽しいですし、海水魚飼育のポイントなどを記事として載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

・サンゴの選び方!

最初は、比較的水質などに対して許容範囲の広い種類を選びましょう。スターポリプや、ディスクコーラル辺りから飼育するのが良いと思います。

2~3カ月問題なく飼育出来たら、少しレベルアップした種類を選んでいきましょう。レベルアップに際し、器具類も揃えたいです。特に、照明と水流ポンプには気を遣わないといけません。

サンゴは、飼育開始から6カ月~12カ月ぐらいすると状態が悪くなる傾向にあり、長期飼育が難しいです。まだミドリイシなどの上級者向けのものは選ばないようにしてください。

サンゴの配置にも気を付ける必要があります。毒性の強いサンゴの触手が大きく開いて他のサンゴに触れると、毒性の弱い種類はダメージを受けてしまい、状態が悪くなってしまいます。毒性の強いサンゴの配置には注意しましょう。




・イソギンチャクの選び方!

イソギンチャクの中で一番飼育が容易なのは「サンゴイソギンチャク」になります。クマノミ類との共生を考えている方もいると思いますが、まずはイソギンチャクをしっかり飼育出来ないと始まりません。そのためには、飼育が出来る設備と知識が必要になります。

自然界では相性の良くない同士でも、水槽内では共生する事も多いです。「カクレクマノミが、自然界では入らないといわれている、サンゴイソギンチャクと共生した。」なんて話はよく聞きます。

イソギンチャクは、状態が悪くなり死んでしまうと、腐敗して水槽を崩壊させてしまいます。そのリスクも考慮して導入を考えましょう。

イソギンチャクは、水質悪化と高水温に弱い面がありますので、定期的な水替えと高水温対策が必須になります。しっかりと対策をしてから、導入するようにしましょう。

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

↑ 「水槽用品」は楽天市場で!

楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

まとめ

「魚・サンゴ・イソギンチャク」と、どれを飼育するのも水質管理と高水温対策が大切になります。最高の状態で飼育してこそ、それぞれの魅力が最大限に引き出されますので、そういった事も考えて生体やサンゴを選ぶようにしましょう。

飼育者が出来るのは、普段の水槽管理や飼育設備を整えてあげる事です。普段から水槽をよく観察して、何か変化があった時も、被害を最小限度に抑えられるように心掛けてください。

飼育初期の段階から、ミドリイシなどの上級者向けのサンゴを選んでも、数日から数週間でダメになってしまいます。海水魚も同じで、餌付けの難しい種類を選んでしまうと、数日で死んでしまいます。

そのような、可愛そうな思いをさせないためにも生体やサンゴを選ぶのは意外と大切な事ですので、徐々にステップアップしていって自分の目指す水槽に近づけていただきたいです。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

『海水魚飼育』の中級者が選びたい生体は何か!

30cmキューブ水槽でサンゴの飼育を始めたい!

『海水魚飼育』で悩んでしまう事!

『海水魚飼育』で気を付ける事!

『海水魚飼育』を楽しもう!

『海水魚水槽』に導入したい脇役達!

『カクレクマノミ』を飼ってみたい!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする