海水魚水槽の生体選びは映画やドラマのキャストを参考に!

海水魚水槽の生体選びは映画やドラマのキャストを参考に!

海水魚水槽の生体選びは映画やドラマのキャストを参考にしてみると、意外と分かり易くなります。

海水魚飼育を始めていくと、その美しさに魅了され次々に生体を追加していきたくなりますが、そこは自宅の限られたスペースですので限界があります。

主役級の生体をたくさん導入して満足するのも一つの方法ですが、自宅に小さい海を作るというイメージで考えた場合、脇役達も同居させて、面白い行動などを観察してみるのも良いと思います。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

↑ 「水槽用品」を揃えるなら楽天市場で!

楽天市場でのお買物がいつでもポイント2倍!

↑ 楽天市場で買うなら「楽天カード」が断然お得!申し込みはこちらから。

「水槽内をどのような感じにしたいのか?」を考える時に、映画やテレビドラマのキャストを参考にすれば意外と分かり易くなります。

「主役のみを導入する」・「主役も脇役も導入する」・「名脇役のみを導入する」と、3つをポイントとして考えていきますので、それぞれ例として表してみます。




(主役級のみが泳ぐ水槽)

この主役級がたくさん泳いでる水槽は、かなり見応えがあり上手くいけば相当華やかな水槽に仕上がります。しかし一歩間違えると、お互いがお互いの個性を消してしまい、その生体の持つ魅力を半減させてしまいます。また、大きめの水槽でないと実現は少し難しく、相応の予算をかける必要もでてきます。

例えていうなら、大型ヤッコの混泳水槽で、成功すれば目を離したくなくなるような癒される空間になりますが、金銭面や器具類など、失敗した時のリスクは非常に大きくなってしまいます。

映画などに例えると、お金をかけて主役級のキャストを勢ぞろいさせ1本の物語を完成させた場合、それぞれのファン達は映画館に足を運んだり、話題にしたりします。しかしその反面、キャストが良くても物語の内容がつまらなければ「う~ん!」という印象にしかなりません。

水槽も同じで、成功した時の喜びは大きいのですが、失敗した時のリスクはもっと大きいものだと考えなければいけません。

(主役と脇役のバランス水槽)

主役は1種類または2種類にして、その他は脇役達で脇を固めるバランスのとれた水槽の場合は、それほど難しくなくできると思います。というより、海水魚飼育を始める時には、だいたいこのような水槽を目指すのではないでしょうか。

海水魚・エビ・貝などをバランスよく導入し、水質に対し比較的許容範囲の広いスターポリプなどのサンゴを2~3個入れれば、癒され空間を作り上げる事ができます。60cm規格水槽に、充分な容量の濾過装置と照明が準備できれば、意外と簡単に目標とする水槽が作れます。

映画やドラマを作成する時は、このようなバランスでキャストを考えるのではないでしょうか。もちろん主役の責任は大きくなりますが、失敗も少ない気がします。水槽内でも、この主役選びを間違わなければ成功する確率が高くなり、何回見ても飽きない水槽ができ上がります。




(名脇役中心の水槽)

この水槽は、ややマニアックな方にオススメなんですが、普段あまり注目されない生体を、小型な水槽でじっくり観察するのが楽しみな水槽になります。名脇役中心なので海水魚というよりは、エビ・貝・ヤドカリの飼育や、共生ハゼ×テッポウエビの共生などが中心になってきます。

30cmキューブ水槽辺りで飼育する方が観察しやすく、2~3本水槽を並べてテーマ別に飼育すれば、それはそれで主役級と同じような楽しみがあります。比較的安価な設備で飼育を開始できるのも魅力の一つになります。

映画やドラマに例えた場合、深夜のドラマやCS放送のドラマなどと考えれば分かり易いでしょう。それぞれに渋い魅力はありますが、派手さを感じられないのが欠点といえます。しかし、見続けたら意外と面白かった!なんて事も考えられます。

水槽でも、地味な個体が意外な面白行動や、意外な生態を見せてくれる事があります。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 ↑ 「飼育日記」を始めるなら「エックスサーバー」で!

「飼育日記」としてブログを始めると良い趣味になりますし、混泳の成功例などを載せてくれると、飼育に対する悩みを持っている方に感謝されると思います。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

まとめ

海水魚の生体選びを、映画やドラマのキャストと照らし合わせて考えてみました。「主役のみ」・「バランス重視」・「脇役のみ」と3種類を比較してみましたが、一番オススメできるのは、やはり「バランス重視の水槽」ではないでしょうか。

主役と脇役がバランスよく導入され、お互いの個性を引き出せる環境を整えれば、魅力のある癒され空間を作りあげる事ができます。

大きい水槽を準備できるなら「主役のみの水槽」も楽しいと思います。予算・設置場所・水槽管理などの条件を全てクリアできれば、素晴らしい水槽ができ上がります。

「脇役のみの水槽」は少し地味な感じになりますので、派手な水槽に飽きてしまった方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

魅力的な『海水魚水槽』とはどんな水槽か!

「ニモ&ドリー」の世界を自宅で再現したい!

海水魚水槽のマスコットとして最適な生体は!

海水魚の興味深い生態「共生」を自宅で再現!

安価でも導入するのに気を付けたい「海水魚」は!

水族館で泳いでいる海水魚は自宅で簡単に飼えるのか!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする