ダイエット中の食事の管理は「きのこ類」で決まり!

ダイエット中の食事の管理は「きのこ類」で決まり!

ダイエット中の食事の管理は「きのこ類」で決まり!です。「きのこ類」は食物繊維など、栄養成分が豊富に含まれている上に低カロリーで、多少食べ過ぎても太りにくいのがダイエットに向いている理由になります。

その「きのこ類」の中で、最もダイエットに向いている食材は「まいたけ」になります。「まいたけ」だけが持つダイエットパワーがありますので、紹介していきたいと思います。




「まいたけ」のダイエットパワー!

◎脂肪を分解する

まいたけに含まれる成分には、血液中のコレステロールや、余分な脂肪を分解する働きがあります。そして、基礎代謝を上げて体内に蓄積された内臓脂肪を減らし、脂肪を燃焼しやすく痩せやすい体質をつくる事ができます。

また、中性脂肪を減らして、血液をサラサラにしたり血圧を安定させたり、ダイエットをしながら生活習慣病の予防もできるようになります。

◎食物繊維が豊富

まいたけには、不溶性食物繊維が多く含まれています。不溶性食物繊維は、腸内で水分を吸収してふくらむので、便秘解消に非常に効果的になります。しかし、食べ過ぎるとお腹がゆるくなる事があるので注意してください。

食物繊維は、サツマイモやアボカドにも同じぐらい含まれますが、これらはカロリーが高いです。その点まいたけは、サツマイモやアボカドに比べカロリーが10分の1なので、ダイエットに向いている食材になります。

◎ビタミンB1が豊富

まいたけには、他の野菜に比べてビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるために重要な成分で、体に入った糖質を分解・吸収し、エネルギーへと変換します。

この働きは、脳の正常な活動にも関わっていて、ビタミンB1が不足してしまうと、疲労・イライラ・食欲不振・集中力の低下など、日常生活に支障をきたす事もあります。

しかし、過剰摂取すると、吐き気や頭痛などの副作用が起きる事もありますので、食べ過ぎには注意が必要です。

◎超低カロリー食材

まいたけはもちろんなんですが、ほとんどのきのこ類は成分の約90%が水分で、超低カロリー食材になります。

食べても太りにくい食材なので、毎食たくさん食べたくなりますが、上記で説明したように過剰摂取をすると副作用の危険性があります。

1日100gを目安として、色んな料理に入れて摂取するのが理想的になります。

◎まいたけパワー(まとめ)

素晴らしいパワーのある「まいたけ」ですが、過剰摂取し過ぎると副作用の危険性があるので注意してください。ですので、「まいたけだけダイエット」なんて事をしてはいけません。

1日100gを目安として色んな料理に入れ、バランスの良い食事を心掛けるようにしましょう。




・他の「きのこ類」の栄養成分!

◎しいたけ

日光に当たるとビタミンDに変化する、エルゴステンという成分が多く含まれています。また、血中のコレステロール量を低下させるエリタデニンという成分も多く含まれています。

◎エリンギ

ビタミンB群やビタミンD、食物繊維を豊富に含んでいます。その他に、ナイアシンという成分も多く含まれていて、この成分は血行不良の改善や糖質の代謝に役立ちます。

◎しめじ

ビタミンDやビタミンB1などが豊富に含まれています。また、食べ過ぎを防ぐ効果のあるレクチンや、代謝を良くするリジンという必須アミノ酸の1種も含まれています。

◎えのき

ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・食物繊維などが多く含まれています。その中でも、ビタミンB1を多く含んでいて、他のきのこ類と比較してもトップクラスになります。

◎マッシュルーム

ビタミンB2と食物繊維が豊富に含まれています。また、高血圧の予防やむくみの解消に効果的なカリウムは、きのこ類の中でも特に多く含んでいます。

◎きのこ類の栄養成分(まとめ

まいたけに劣らず、上記5つのきのこ類にも栄養成分が多く含まれています。そして、超低カロリーで栄養満点なのは、まいたけと同等と考えて良いでしょう。

「きのこ汁」・「きのこ鍋」・「きのこ炒め」・「ホイル焼き」・「炊き込みご飯」など、料理のレパートリーも数多くありますので、上手に利用して痩せやすい体質に変身してみてはいかがでしょうか。

・きのこ繋がりで「紅茶キノコ」!

この紅茶キノコは、上記で説明した「きのこ類」とは関係がありませんが、ダイエットに向いているのは同じです。日本で最初に流行したのは、昭和40年代後半から50年代にかけてになります。

それから時を経て現在は、海外セレブをはじめとした欧米で大ブームとなっていて、呼び名は紅茶キノコではなく「コンブチャ」と呼ばれています。そのため、現在は日本でも「コンブチャ」の名前で流通しています。

この「コンブチャ」には、乳酸菌・酪酸菌・酵素・酵母といった、ダイエットをするにあたって重要な成分が豊富に配合されています。もちろん、食事からこのような栄養素が摂れれば理想的なんですが、好き嫌いの多い方や毎日忙しい方は難しいので、「コンブチャ」を自宅に常備しておくと便利になります。

初回980円(税抜き)しかも送料無料!KOMBUCHA生サプリメント

↑ 「コンブチャ生サプリ」公式サイトはこちらから!

まとめ

「まいたけ」をはじめとする「きのこ類」の栄養成分のすごさが分かったのではないでしょうか。料理のレパートリーも豊富ですし、金額面も比較的安価に安定してるので、普段の食事に取り入れるのも簡単になります。

超低カロリーなのもダイエットの手助けに持って来いです。また、ウォーキングなどの軽い運動を一緒に行えば、更に効果的になります。

重要なので、もう一度注意点をいうと、過剰摂取は下痢・吐き気・頭痛など副作用の危険性があります。「きのこだけダイエット」なんて事は考えず、1日100gを目安として、バランスの良い食事の中心食材と考えてください。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「ダイエット日記」として記録を残してもいいですし、効果的なダイエット方法などをブログとして載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。


(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

30歳代から始めたい「太らない食べ方」!

自分で決めた楽しむダイエットで心も体も魅力的に!

ダイエットに必要なのは「ヤル気スイッチ」と「痩せるスイッチ」!

「コーヒーダイエット」の気になる効果とは!

ダイエットの成功者がやってたのは「運動」ではなく「食事の管理」!

食生活を改善するだけで「ダイエット」は成功する!

自宅でできる簡単「次世代ダイエット」!

ダイエット中に選ぶ昼食(外食)のポイントは!

自宅で簡単にできる効果的な「ダイエット」は何か!





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする