「コーヒーダイエット」の気になる効果とは!

「コーヒーダイエット」の気になる効果とは!

「コーヒーダイエット」の気になる効果を探るべく、早速体験してみました。

大好きなコーヒーを飲むダイエットなんて、これで効果があれば最高だなぁと半信半疑で始めてから約2週間が経ちました。

まぁ効果がなくても、元々毎日飲んでるコーヒーなので、それはそれで仕方ないと考えていましたが、始めてから1週間で約1kg体重が減ったのには正直驚いています。

1日100g~300gの増減を繰り返し、結果として1週間で約-1kgのダイエットに成功しました。ダイエットにおいて魔の2週目は、ほぼ増減がなく現状維持の状態ですが、体重が増えていないのでOKだと思っています。

その後、4週間が経過して2.4kg減りました。コーヒーだけの成果ではない気がしますが、体重が減ったので良しと考えています。

それから更に日数が経過しても、リバウンドする事はなく体重をキープしています。このコーヒーダイエットは、あくまできっかけの一つに過ぎず、食事の管理ができるようになってきたのが一番の効果のような気がします。

美味しいコーヒーを飲むために、満腹になる前に食べるのをやめるようになったのが驚きの効果で、コーヒー好きの方には、ぜひ試していただきたいダイエットです。




「コーヒーダイエット」の方法!

①ホットコーヒーを飲む

②砂糖やミルクを入れず、ブラックで飲む

③毎食後10分~20分以内に飲む

④1日3杯~4杯を目安とする

この①~④を守って飲むだけのダイエットになります。

コーヒーにカフェインが入っているのは、みなさんご存知かと思いますが、その他にもコーヒーには、クロロゲン酸という成分も含まれています。

このカフェインとクロロゲン酸には、脂肪の吸着を防いだり分解したりする働きがあり、この働きによるダイエットが「コーヒーダイエット」になります。

コーヒーに砂糖やミルクを入れてしまうと、カフェインとクロロゲン酸の働きが弱くなってしまうのでブラックで飲まないといけません。

また、食後30分を過ぎると体の中で脂肪の吸収が始まってしまうので、その前に飲むようになります。

注意点としては、夜遅くに飲んでしまうとカフェインの効果で睡眠障害になる恐れがあります。コーヒーを飲むのは、就寝2~3時間前までと決めるようにしてください。




私の実践方法!

①朝食後と昼食後の、1日2回の実践

②食後10分以内に飲む

③ホットコーヒーをブラックで1杯

私の実践方法としては、この①~③になります。

上記で説明した方法とは回数が異なりますが、夕食は家族でダラダラしゃべりながら食べるので実践はしませんでした。

本当は毎食後に行った方が効果は期待できますが、無理せず自分のペースでやっていきたいので、今後もこの方法で続けてみます。

ブラックであれば、缶コーヒーやインスタントコーヒーでも大丈夫なんですが、どうせ飲むなら美味しいコーヒーの方が長続きさせやすく、飲むのが楽しみにもなります。

コーヒーを入れる時の癒される香りも最高で、コーヒー好きには一石二鳥のダイエットになります。

コーヒーマシンが無料でもらえる!【ネスレ日本公式】

↑ 「ネスレ」公式サイトはこちらから!

まとめ

コーヒーでダイエットなんて、コーヒー好きには夢のような話ですよね。既に、食後のコーヒーが日課になっている方は、飲むコーヒーをブラックにするだけでOKです。これから始める方は、上記サイトの「ネスレ」からコーヒーマシンを無料でもらって、早速始めてみてはいかがでしょうか。

コーヒーダイエットを始めてから意識が変わったのですが、腹いっぱいの時にコーヒーを飲んでもあまり美味しく感じないので、腹八分目あたりで自然と箸が止まるようになります。

また、人間の心理として「体重を計る」という事が頭の中にあると、暴飲暴食をやめたり、バランスの良い食事に心掛けたりと、必然的に食事の管理をするようになってくるのが不思議なものです。

コーヒーやダイエット補助食品は、あくまで補助というような考え方で使用する方が良い結果が出ます。健康ドリンクやサプリメントを飲んでいれば暴飲暴食をしても安心という訳ではありませんので、その辺りは勘違いをしないようにしてください。

結果的に、1カ月で2.4キロのダイエットに成功しました。もちろん、この期間は食事にも気を付けましたし、ウォーキングなどの軽い運動もしましたので、コーヒーだけの成果ではないと思います。

私自身、「食事の管理」+「軽い運動」+「コーヒーダイエット」と考えながら実践した事が、私には良い方向に進んだのだと感じています。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「ダイエット日記」として記録を残してもいいですし、効果的なダイエット方法などをブログとして載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。


(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

ダイエット中に選ぶ昼食(外食)のポイントは!

ダイエット中の食事の管理は「きのこ類」で決まり!

食生活を改善するだけで「ダイエット」は成功する!

ダイエット中の「運動」って何をすればよいのか!

ダイエットに必要なのは「ヤル気スイッチ」と「痩せるスイッチ」!

ダイエットの成功者がやってたのは「運動」ではなく「食事の管理」!

自宅でできる簡単「次世代ダイエット」!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする