ダイエット中に選ぶ昼食(外食)のポイントは!

ダイエット中に選ぶ昼食(外食)のポイントは!

ダイエット中に選ぶ昼食(外食)のポイントは!何か?を考えていきたいと思います。

ダイエット中の昼食(外食)って、何にしたらいいのか困りますよね?

もちろん、早起きして家で食事の準備ができればいいのですが、毎日弁当を作って職場に持って行ったりするのは少し面倒な気がします。

また、最近はワンコイン(500円)以内で食べれるものも多く、弁当を作るより外食の方が経済的という事も考えられます。

基本的には、どの食材にも栄養がありますので、絶対に食べてはいけないというものはありません。

しかし、ダイエット中という事を考えれば控えた方がよい食べ物はありますので、今回は昼食を食べる時に「これを食べるなら、こちらを選ぼう!」というような内容で表していきたいと思います。

今回は、昼食というのがポイントになります。午後もしっかり活動をしなければいけないので、カロリーの低さだけでは考えず、脂肪の燃焼率を一番のテーマとして選んでいきます。




・定食を食べる場合!

定食は、主菜・副菜に汁物がついていてバランス良く食べれる事から、比較的ダイエットに向いている食事になります。

食べる順番も、副菜(野菜類)を先に食べるようにして、お腹がいっぱいになったら主食(ごはん類)を残すなど、食べ方も考えられるのが良いところです。

◎主菜として魚料理を選ぶ場合

焼き魚でしたら、サバ・サンマ・イワシなどの青魚がベスト。煮魚でしたら、サバの味噌煮がベストになります。アジフライや白身魚フライなどの揚げ物を食べるなら、サラダなどの野菜類を多く摂るように心掛けましょう。

フライなどの揚げ物を選ぶより、焼き魚や煮魚を選ぶようしてください。また、金額は高くなってしまいますが、お寿司は良質な油やたんぱく質が摂れますのでオススメです。

◎主菜として肉料理を選ぶ場合

豚肉のしょうが焼きがオススメになります。しょうがは、体を温める効果があり脂肪の燃焼を促進しますし、豚肉には疲労回復の効果もあるのがオススメの理由になります。

焼き肉屋で昼食を食べる場合は、カルビ肉ではなくロース肉などの赤身肉を選ぶようにしましょう。

トンカツ屋で食べる時は、脂分の少ないヒレカツ定食を選ぶようにし、おかわり自由であればキャベツをたくさん食べるようにしたいです。

ハンバーグやメンチカツはカロリーが高い上に、挽き肉料理のため脂肪の燃焼率があまりよくありません。できるだけ選ばないようにし、どうしても食べたい場合は、消化の良い和風おろしソースなどを選びましょう。

・麺類を食べる場合!

麺類を選ぶ場合も、脂肪の燃焼率が重要になってきます。トッピングの具材によっても変わってきますので、それもポイントとして考えます。

①そば

②うどん

③ラーメン

④パスタ

まず麺の種類を選ぶ順番としては、この①~④の順が理想になります。

そば・うどんは、ネギやワカメなどのトッピングがあれば多めに入れるようにして、七味唐辛子をかけて代謝を上げるのもポイントになります。月見やきつねがオススメになりますが、どうしても揚げ物がいいという場合は、たぬきではなくかき揚げを選んだ方が脂肪の燃焼率が上がります。

ラーメンは、野菜が多く摂れるタンメンがオススメになります。代謝をよくするという面で、味噌ラーメンや担々麺などのピリ辛なものを選んでも良いでしょう。

脂肪の燃焼率を考えた場合、普通のラーメンよりチャーシュー麺を選びたいところです。美味しいスープですが、できれば半分でガマンしましょう。

この4種類の中で脂肪の燃焼率が一番悪いのはパスタになります。しかし、オシャレな店も多く、ランチで食べたくなりますよね。その場合は、魚介類が多く入っているペスカトーレか、具材の多いナポリタンがオススメでしょう。

カルボナーラを選ぶならミートソースの方が燃焼率が上がります。パスタにする時は、サラダやスープも一緒に摂るように心掛けてください。




・丼物を食べる場合!

丼物を昼食に食べる事はよくあると思います。色々ある中で、海鮮丼・牛丼・豚丼がオススメになります。海鮮丼はできるだけ多くの種類がのっているものを選び、牛丼・豚丼はサイドメニューの味噌汁やサラダを付けたいところで、代謝アップのために紅ショウガもしっかり食べましょう。

脂肪の燃焼率を考えた場合、親子丼よりカツ丼を選んでいただきたいです。また、かき揚げ天丼を選ぶなら、ビーフカレーかポークカレーを選んだ方が良いでしょう。

カレーを選ぶ場合は、らっきょう・福神漬けや、サイドメニューのサラダなども一緒に摂るようにしてください。カレーは代謝が上がる食べ物ですが、具材が少ないのが残念なところですので、トッピングなどを追加するのがポイントになります。

・食べ過ぎが心配な方!

やはりダイエット中ですので、いくら昼食といえども食べ過ぎてしまったら、家に帰ってから体重計に乗るのが怖くなってしまいます。そんな時に便利で、持ち歩いていると安心するのが、以下の商品になります。

憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】

↑ 「チラコイド」公式サイトはこちらから!

今話題の酵素ドリンク

↑ 「酵水素328選」公式サイトはこちらから!

ランチの前にこれらを飲んでから行くと、食事の量が抑えられダイエットには効果的になります。

また、これらの商品には美容成分や栄養成分が多く含まれているので、食べ過ぎた時の調整としても使えますし、肌ケアの手助けとしても効果的です。

上記に記載した商品を使えば、適量の食事を食べながら痩せていくので、リバウンドの心配も少なくなり安心です。

食事の管理が苦手だったり、食事制限が辛いという方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「ダイエット日記」として記録を残してもいいですし、効果的なダイエット方法などをブログとして載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

まとめ

今回は、昼食を選ぶ時に注意したい事をテーマとして考えてみました。人間が活動をするために必要な栄養素はたくさんありますが、摂った栄養素を体の中に溜め込んだままだと、もちろん太ってしまいます。

そこで今回重点を置いたのが、脂肪の燃焼率(燃焼効果)で、同じ行動をするとしても燃焼率の高い体にしておけば、体の中に溜め込んでしまう量が減ってきます。

上記で説明した内容は、まだまだこの先の活動時間が長い、昼食に適しているという事で話を進めています。後は寝るだけとなった夕食時は、また選び方が変わってきますので注意してください。

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

30歳代から始めたい「太らない食べ方」!

自分で決めた楽しむダイエットで心も体も魅力的に!

ダイエット中の食事の管理は「きのこ類」で決まり!

ダイエット中の「運動」って何をすればよいのか!

食生活を改善するだけで「ダイエット」は成功する!

ダイエットをするなら自宅で簡単にできる事から始めてみよう!

ダイエットに必要なのは「ヤル気スイッチ」と「痩せるスイッチ」!

ダイエットの成功者がやってたのは「運動」ではなく「食事の管理」!

自宅でできる簡単「次世代ダイエット」!





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする