「ダイエット」で一番重要なのは『毎日の食事』!

「ダイエット」で一番重要なのは『毎日の食事』!

「ダイエット」で一番重要なのは『毎日の食事』!になります。

10歳代から20歳代前半の頃は食べてもそれほど太らなかったのに、20歳代後半以降になると、水を飲むだけで太ってしまうと感じている方も多いのではないでしょうか。

それは、運動量が減っているのも原因の一つですが、年を追うごとに代謝が悪くなっていくのが主な理由になります。そのため、若い頃と食事を変えていかないと、太ってしまうだけでなく、生活習慣病にもつながる危険性があります。

ダイエットに重要なのは「バランスのとれた食事」とよく言われますが、漠然としていて、なかなか難しいですよね。ここでは、ダイエットに向いている食品や、食べる順番などを考えていきたいと思います。




・ダイエットに向いている食品!

◎野菜類

①ルッコラ

②クレソン

③パプリカ

④アスパラ(焼くより茹でた方が良い)

⑤ゴーヤ

野菜は全般的に体に良いものが多いのですが、その中でも栄養素を豊富に含んでいるのは上記の5つになります。食事の最初に食べると、他の食材の摂取量を抑えられるので一番効果的です。

この野菜類を毎日食べるのは辛いと思う方は、「フルーツ青汁」などで代用するのも一つの方法になります。

雑誌、SNSで話題沸騰中のすごくおいしいフルーツ青汁 GOKURICH

↑ 「すごくおいしいフルーツ青汁」公式サイトはこちらから!


◎海藻類

①焼きのり

②岩のり

③わかめ

④めかぶ

⑤もずく

不足しがちなマグネシウムやミネラルなどを多く含むのが海藻類です。水溶性食物繊維も多く含まれているため、食前に食べれば満腹感も得られますし、便秘解消にも効果的になります。

◎きのこ類

①なめこ

②まいたけ

③エリンギ

④マッシュルーム

⑤しめじ

糖質を包み込んでくれる水溶性食物繊維が豊富で、太りにくい体づくりに非常に効果的な食材になります。他の栄養素も多く含まれ、少々食べ過ぎても太ってしまうという事はないので、積極的に料理に取り入れていただきたいです。




・ダイエットで重要なのは「たんぱく質」!

体脂肪を減らして痩せるためには、「たんぱく質」の摂取が必要不可欠になります。では、「たんぱく質」はどのような食材に多く含まれているのか、紹介していきたいと思います。

◎肉類

①鶏ささみ肉

②豚ひれ肉

③砂肝

④鶏レバー

⑤鶏むね肉

上記でも分かるように、たんぱく質が不足した時は「鶏肉」を食べるのが一番効果的です。また、鶏肉はビタミンAも多く含み、肌や髪を美しくする働きがあるので、ダイエットにはもってこいの食材になります。

豚肉はビタミンBを多く含んでいるので、体が疲れている時の疲労回復に効果的です。

◎魚介類

①かつお

②たこ

③まぐろ

④いか

⑤しらすぼし

魚介類は、高たんぱく低脂肪で栄養価も高く、ダイエットには最もオススメできる食材になります。

また、肝臓の解毒作用を高めるタウリンも多く含んでいるため、お酒の好きな方は、肉類よりも魚介類の方を多く摂るように心掛けましょう。

◎卵

「たんぱく質」といって忘れてはいけないのが「卵」になります。卵には、カルシウム・リン・ナトリウム・カリウム・ビタミンA・ビタミンD・ビタミンBなどの豊富な栄養素が卵1個の中に凝縮されています。

一時期、卵はコレステロールが高いので、「食べる量に気をつけないといけない」と考えられていました。

しかし、最近の研究結果によると、卵を食べてもコレステロール値が上がらない事が分かりましたので、1食毎に1個~2個食べても特に問題はありません。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

↑ 「エックスサーバー」公式サイトはこちらから!

「ダイエット日記」として記録を残してもいいですし、効果的なダイエット方法などをブログとして載せてくれると、みなさんに感謝されると思いますよ。

また、レンタルサーバーなら広告を掲載して小遣い稼ぎもできますし、突然利用停止なんて事もなく安心です。

まとめ

上記に挙げた他にも、ほうれん草・小松菜・納豆・豆腐など、ダイエットに向いている食材はたくさんあります。これらを自分なりに上手く調理して、バランス良く食べるようになれば、毎日の日課として「バランスのとれた食事」を実践する事ができるようになります。

そこで気を付けたいのが、「食べる順番」と「食べる量」になります。順番としては、野菜類や海藻類から食べる事で摂取カロリーを抑える事ができますので、食事の時には心掛けていただきたいと思います。

量を考える場合、まず減らさないといけないのは「炭水化物」です。おかずをたくさん食べて、主食はできるだけ減らしていく努力をしていきましょう。(絶食だけは絶対にやらないでいただきたいです!)

(関連記事)以下の記事も参考にしてください。

自分で決めた楽しむダイエットで心も体も魅力的に!

手軽に簡単で効果抜群「理想のダイエット」とは!

芸能人のダイエット成功者多数!「酵水素328選」とは!

ダイエットは「フルーツ青汁」で肌荒れなし・リバウンドなし!

フルーツ青汁の1食置き換えダイエットなら「1ヶ月で-5キロ」を実現できる!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする